浴衣から夏帯


ふと立ち寄ったリサイクルショップで
麻風の浴衣を見つけました(麻かと思ったら化繊でした)

しわくちゃで汚れも有り 
普段だったら 決して見向きもしない柄
なのに なんだかとっても気になって 
5分も眺めてたら 気に入ってしまいました
「薄物の着物に 合いそう」

丁寧に解いて 洗濯機でガラガラきれいに洗う
染み付いた汚れは落ち切れませんが
さっぱり 清潔になった気がします

芯を入れ 名古屋帯に変身


柄の出具合もいい感じに
仕上がりました^^

  


小紋から名古屋帯に


小紋をほどいたものを(何年まえだったかしら・・・)義母からいただき
たんすのこやしになっておりましたものを
やっと 取り出しました

昔のもので かなり着込んだらしく 
洗ってはみたものの 落ちきれない汚れもあり
生地も少しごわごわしてます

また長着にしようか 羽織にしようか 迷った末に
名古屋帯に決定^^
身頃を(帯の)「たれ」に
衽をはぎ合わせ「胴に巻く」部分にし 仕立て直しました

ごわごわ感も張りがあると思えば かえっていい感じです

色も柄も地味で 私好み
紺の小紋に合わせようか 青っぽい紬に合わせようか・・
楽しみが また一つ 増えた^^  


羽織の幅だし


寒かったり 暖かくなったり ・・しているうちに
あっという間に4月(-_-; この前新年を迎えたばかりなのに・・

冬の間 いろいろ 滞っていたので
そろそろ活動します 

頼まれものの羽織 幅出しです
昔物なので 身幅も裄も袖幅もやや短めなので
出来るだけ出したい!!

後ろ幅は8寸とたっぷりあったので大助かり^^
あとは 肩幅と袖幅を出せばいいのですが
前幅が(4寸6分)狭いので 肩までの差がありすぎです(これではイケない)
前身ごろも裾から幅出しします
前幅:裾5寸7分→身八つで6寸→肩8寸7分
これで 裾から肩までなだらかに自然と広がります^^

頭ん中で考えると難しそうですが
やってみると そうでもないんです

前に仕立てた方が丁寧で縫い目もきれい
直した箇所が浮かないように
前に倣って丁寧に・・と心がけ・・縫います

紬で軽く 張りがあり 着たら体にフィットしそうな
とても着心地の良さそうな羽織です^^
  


和裁の仕事始め


さも大分落ち着き 後半の仕事はじめです

頼まれ物の紬 仕立て直しです
今日は袖のみ(ふりはまだ縫ってませんが)

1ヶ月 まともに針を持ってなかったので
「あれっ? 袖丸みは 何分だったけ??」
ど忘れする始末(思い出しました^^)
筋肉も脳も衰えてきたようで
常に使ってないとイカンです

仕立て直しをしてて いっつも思うこと
10年 20年前の洋服はなかなか着られないけど
着物は帯や小物を変えたり 染め直したり と
母や祖母の時代の物も着られます
多少手間はかかるけど それも楽しみのひとつ
古いものもいいんだなぁ~♪  


薄物


文月に入り 着物も単衣から薄物に衣替えです

毎年のごとく 夏場は暑さにかまけてついつい仕事もサボリ気味・・
なのですが 今年は違います!!
精力的に 動いてます^^!
薄物の身幅出し↓ 浴衣 襦袢袖(替え袖) などなど

女並(前幅:6寸 後幅:7寸5分)から
男幅(前幅:6寸5分 後幅:8寸)に
側(脇縫い)で5分出します
身丈出しは 解く部分も多く手間がかかりますが
今回は幅のみ直しなので
予定より早く終わりそうです^^◎  


浴衣(至急)

頼まれ物です しかも急ぎです
生地も頼まれたので 先週末からおおわらわです・・・

「何で もっと早くに言わないの(*`д´)!!」
「急に思い立ったから」
「じゃぁ 仕様がないねぇ・・」 
と言うわけにはまいりません が 
断れない 気弱な私・・(-_-;
まぁ 手も空いてたので 引き受けちゃいました^^

何件か店を見て
仕立て上がりの浴衣はいっぱいあるんだけど
「反物」となると ぐっと少ないんです・・
いいものは あるんじゃけどね・・お手頃なのが・・少ない

選んだのは
麻が混じってるような(でも入ってない)木綿生地
かわいらしい柄で 私好みです(*^-^*)
帯は赤にするか 黒にするか 悩んでます・・
今週末お届けです 身頃は出来たのであとは袖のみ
やれば出来るじゃん!!  


着物の残り布で

頼まれものです

着物の残り布で 扇子入れを・・とのことで
デザインは 自分で考えてみました(筒にしただけですが)

小花が むつかしく 何個か作ってみました
  


紐も扇子の色に合わせ ピンクにしました^^
  


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
トップ画面
※カテゴリー別のRSSです